# 12 落とす阿呆あれば拾う神あり

僕は物をよく落とす。

大学入ってから定期落とした回数は片手の指だと足りないし、ピタパは2回止めてもらった。(2回目の時、〜月〜日に止められてますよね?って怪しまれた) 

定期は買ったばかりの四月に落として定期買い直して親にキレられたこともある。

そのほかにもおそらく多くのフォロワーが行ったことないであろう事務本部棟に定期入れを取りに行ったり、警察署にもお世話になった。

定期は先日落とした際、拾ってくれた人が報労金の権利主張して来て10%分送金することになったのもみんなあんまり経験したことないと思う。(9割以上は拒否するらしいから)

 

そのほかにも鍵は落としすぎて親に呆れられて今現在スペア作ってもらえてないし 、

ルネでごはん食べてて学生証を台に乗せたまま回収させてしまったこともあるし、

現役の時には京大教育学部も落とした。

 

財布に至ってはカナートのユニクロのあのトイレに忘れたこともある。なぜに。もはやバカ。

財布、鍵、定期入れ。落し物の役満である。

それとか財布か定期入れかどっちか忘れたけど、笠置山に行った際、行きの電車で起き忘れてテンション地平線、後日京橋まで取りに行ったこともある。

とりあえず落とすエピソードには事欠かない。

 

なんで落とすか考えたら

よくイヤホンしてるからだと思う

音楽聴いてるから物が落ちる音とか聴こえない。もしくは意識が音楽に行ってしまってるから?もしくは自分が思ってるよりボーッと生きてる?いずれにしてもわからないけど

 

でも毎回落とすたびに思うのが感心するくらい意外にちゃんと返ってくる。体感8割くらい。この世は意外に優しい。落として言うのもなんだけど、まだまだ捨てたもんじゃないなと思う。

警察に届けると、結構書類とか面倒くさくも書かされるのに。この恩は自分もそうすることで返していきたいと思う。そして報労金受け取る大人だけには絶対ならない

でもその頻度以上に物を落とすと思う 拾ってくれた人はよろしくお願いします

 

この前観た映画に

「人はなぜ落ちるか」「這い上がるためだ」というセリフがあった。それっぽく言うなら

 

 

「僕はなぜ落とすか」「拾う人と出会うためだ」 

 

 

 

それは違うか。