#27 京都

京都。

京都に生まれてよかった思うけど、

「京都に観光に来る」ことができないのが勿体無いし羨ましいなと思う。

北海道や東京、沖縄に匹敵するくらいのワクワク感をもって世界ナンバーワンの観光都市・京都を観光してみたかった。

修学旅行で京都に来て、一日乗車券で班のみんなと金閣や清水をまわり、本能寺の近くの旅館に泊まって、枕投げをして、よーじやや八つ橋をお土産に買い、新幹線で帰ってみたかった。

京都を身近に感じて生活できることは、他の人にとって羨ましい事かもしれないけど、

京都が発する特有の幻想やオーラに対して憧れを持てることに羨ましかったりするし、京都の美を、非日常的に感じたかった。

 

だからいつも京都に来てる修学旅行生やパンフ片手に目を輝かせてるような外国人観光客を見ると、

彼らのワクワクを体験できないことに軽く嫉妬し、

それでも、一生に残る良い思い出を作って帰って、また来て、と思う。